三時のおやつ☆

  • 2017.12.02 Saturday
  • 15:11

甘いものが食べたくなったので

大好きな洋菓子屋さんで

無添加プリンを買ってきて

もらいました!

チーズみたいな

生クリームみたいな

まったりな味でおいしかったです!

疲れているときは甘い物がいいですね!

 

神戸旅行☆

  • 2017.11.27 Monday
  • 20:25

神戸に旅行に行ってきました!

娘と絢香のライブに行くだけの予定が

家族旅行になってしまいました(*'▽')

 

ホテルオークラ神戸

いつもはチープなホテルしか泊まらない

いや泊まれないのですが( ;∀;)

今回はお手頃価格で泊まれるということで

初めて泊まりました☆

サービスがすごくてびっくりしました!

さすが高級ホテル!

 

トリックアートを見に行きました

床にお金が落ちてる!と思って

拾おうとしたら

本物そっくりな絵でした( ゚Д゚)

本気で恥ずかしかった。。。

 

まんまと騙されました(;´∀`)

 

 

 

 

 

大人も楽しめました♪

 

次の日は姫路セントラルパークへ

 

USJにあるような絶叫マシーンも

待ち時間0分で

貸し切り状態で乗れ、最高でした☆

アイススケートもでき子供も大喜び♪

おすすめスポットです!

 

あんなに大好きな絶叫マシーンだったのに

乗り終えたころにはめまいがし

三半規管の衰えをすごく感じました

 

 

 

 

 

 

久々リクエスト

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 22:09

パパのいない夜ごはん

子どもたちからの久々リクエスト☆

 

サンドイッチ

手間なイメージなので

なかなか作らない料理。

 

あっという間になくなりました(笑)

そんなに好きなんやっ!!

 

今日は特別に(o^^o)

手作りした柿ジャムで

デザートロールも☆

 

ありがたいことに

毎週スーパーの袋いっぱいに

実家から柿が届きます(>_<)

知り合いに配っても配っても、

まるでストックしてるみたいに

柿がおうちからなくなりません。

 

先週は柿が2袋分も

一気に届いたので

さすがに配るところにも悩み。。

 

腐らすのも嫌なので

久々に柿ジャムに。

子どもたちから大好評でした!

5瓶分できましたが

こちらは好評で

すぐなくなる勢いです!

 

柿をたべない息子なのに

柿ジャムは大好きで食べます(o^^o)

 

 

☆☆手作りする方はどうぞ!☆☆

 

(おおざっぱな柿ジャムの作り方)

・柿5〜6個を銀杏切り

・砂糖20グラム位 甘さはお好みで

・レモン叉はゆず果汁

・レモン叉はゆずの皮の千切り一個分

・レモン叉はゆずの種

 (ペクチンになります)

 

※種は捨てやすいように

味噌こしに入れて

他の材料と一緒に鍋に入れる。

柿の水分が出て10分位

一緒に煮たら種は出して捨てる。

 

あとは柿がトロトロになるまで

弱火で焦がさないように

煮るだけ!

 

あら熱が冷めたら

ジューサーにかけもう一度

鍋に戻して火を通し、

煮沸した瓶に入れ、完成です!

 

かなり簡単にできます!

 

 

 

 

 

 

 

 

リメイクカーテン

  • 2017.11.05 Sunday
  • 08:11

引っ越してから

ずっと使ってた

カフェカーテンが

劣化したままだったので

新しいカーテンを

作りました

実はこのカーテン

大きな窓に使ってた

古いカーテンをはずして

リメイクしたもの。

捨てようと思ってたので

再利用できて良かったです(o^^o)

 

予備も作れたので

これで当分、使えそうです。

 

 

 

三連休は

  • 2017.11.04 Saturday
  • 07:27

三連休ですね〜

楽しいイベントが

あちらこちらでしてますね。

昨日はクローゼットの見直しと

配置替え、大掃除をして

スッキリしました。

片付け後の

子どもたちの反応がよくて

片付けてスッキリ気分を

体感してもらうのも

おかたづけ力を養ういい機会だなと

感じました。

 

昼ご飯時にイベント参加もしてきました。

子どもたちは大きな綿アメを作って大喜びでした!

 11月に入ったので

お誕生日の飾り付けを外しました!

今日はカフェカーテン作りと、

クリスマスの飾り付けを子どもたちと

します(o^^o)楽しみ♪

たまってきた。。

  • 2017.09.15 Friday
  • 09:31

ここ一週間ほど、

新聞を読む時間をとれず。

こんなにたまってきました(>_<)

鮮度が命の新聞情報。

朝一に、ざっと目を通しただけで

中身までじっくり読めていません。

もったいなすぎる( ;∀;)

自分で選ぶネットニュースと違い

ありとあらゆる情報を入手できるので

我が家には必須アイテムです。

 

週末の台風がくる日に

出かけられないし

まとめ読みしようと

思ってます(笑)

今日の分は何とか完読できました(笑)

 

今からおかたづけ講座に行ってきます。

 

 

今年もハロウィーン登場!

 

HPへはこちらからどうぞ!

「おかたづけのおうち」

   okataduke.strikingly.com

 

 

朝採り

  • 2017.08.27 Sunday
  • 07:52

朝から庭のブルーベリーを

採ってくれました!

ブルーベリーは8月が食べ頃☆

プリプリで水分たっぷりで甘いです!


8月もおしまい

  • 2017.08.25 Friday
  • 18:20

子供の小学校は来週月曜日が

始業式です。

夏休みが一週間早く終わり

親はニッコリ、子供はしょんぼりです。


夏休み最後の平日。

遊びにきていた友達と

クッキーを焼いてくれました!

二つの味でサクサク✨

売ってるクッキーと同じ味✨

レシピを選んで自分たちで

作ってくれました!


学年が上がると出来ることが増えて頼もしいです(^_^)ノ


いつも見に来ていただいてありがとうございます。

  • 2017.08.25 Friday
  • 11:54

このブログを終えて半年と少し。

まだこのブログにたくさんの方が

見に来てくれていることにビックリしています(*'▽')

 

久々にこのブログを更新してみたくなりupします☆☆

 

最近ほのぼのさせてくれるもの

 

毎年恒例のカボチャさんたち☆☆

今年はキャラクターの変更で

ドラえもんのこの3人(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

かわいすぎます♡

 

年々趣向が凝らされていて

ただただ、感心しています。

こどもも今年も見られて大喜びです。

 

 

写真を撮らせてもらったときに、

農家さんから聞いた話では

1番大きい、しずかちゃんにしようと思っていた、

特大カボチャが

ある日、誰かに持ち帰られてしまい。。

お孫さんがすごく

ショックを受けておられているとのことでした。

 

わざわざ誰が盗ったのか。。。皆が楽しみにしているのに

自分勝手な行動だなと悲しくなりました。

 

しずかちゃんのカボチャも見てみたいです( ゚Д゚)

 

 

【泥棒さん、カボチャ返して  お願い!!】

という看板が畑に掲げられているのですが

私も本当に同感です。

 

 

【追記】

 

このブログ、すごく書きやすい!!

HPのブログは書きにくくて

なかなか更新しようという気にならないのが

本音です(笑)

 

気が向いたらこのブログもまた更新されるかもです!

お楽しみに〜( ;∀;)

 

引き続き      http://okataduke.strikingly.com/

おかたづけのおうち  のHPもよろしくお願いします。

 

 

 

 

一区切り☆

  • 2017.02.04 Saturday
  • 20:40

気づけば2017年。

 

最近は、おかたづけの講座作りを満喫しています☆

 

今年の目標は、

お片付けの仕事をもっとしたい!お片づけの魅力を知ってほしい!

と思う気持ちも強くなってきたので、

お片付けが本業になるように頑張ります。

といっても、お片付けの実績も少ないので色々勉強しながら

講座を開いたり、お片付け作業に伺ったり

身の丈に合わせて1歩づつ成長していきたいなと思っています。

 

そして、このブログも今日で終わります☆

途切れ途切れの更新でしたが

いつも読んで頂いてありがとうございました☆

 

今まで日記を継続できなかった私が、

5年近くもブログを綴ってこれたことにびっくりしています。

 

2017年はこちらのHP「おかたづけのおうち」を更新していきます。↓↓

                                    okataduke.strikingly.com

 

              講座の告知やレッスンの募集などもしていますのでぜひご覧ください☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM