
  • 2017.02.24 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    今年を振り返って

    • 2016.12.06 Tuesday
    • 10:25

    1年もあっという間。

    今年は比較的のんびり師走を迎えています。

     

    今年は年間目標通り、あちこちの場所で

    模様替え&整理収納のお手伝いをさせて頂きました。

     

    痛感したのが、

    お片付けで困っている方がすごく多いということ。

     

    中にはお片付けを苦痛と思っている方も。

    日々のストレスにもつながっています。

     

    そしてこの1年で、新たな課題が沢山でてきました。

    どうすれば気軽にお片付けという行為を

    日々の生活に定着してもらえるんだろうかと。

    お片付け習慣やお片付けのルールの

    意識付けがものすごく大事だなと。

     

    模様替えのお手伝いに行って、

    基本の整理収納から作業を始めても

    私が関われるのは、ほんの数時間。

    日々、お片付けを意識しないと

    やっぱり元の状態に戻ってしまいます。

     

    お片付けの基礎を学んでから

    お片付け作業に入るのが合理的だ!

    との思いにいきつきました。

     

    次回のお片付け依頼の方からは

    ミニ講座を受けてもらい

    作業に挑んでもらおうと思っています。

     

    年末最後にお片付け依頼が1件入っているので

    ただいまミニ講座作成中です。

     

    自分の思いを伝えるって結構大変です

     

     

     

     

     

     

    1日があっというま

    • 2016.08.17 Wednesday
    • 19:13

    夏真っただ中。

    今年は暑くても体調が良く

    元気に夏を過ごすって楽なんだなと感じています。

     

    今年は夏から、

    冬に向けて、冷え対策をしています。

    裸足にならない。くるぶしを冷やさない

    常温のものをできるだけ常飲する

    氷やアイスを控える

    柔軟体操をする   などなど

     

    身体が冷えすぎてこの前の冬は

    お腹が不調だったので

    今年は不調を脱却したくて

    冷えない生活を心がけています。

    夏の過ごし方が冬の体調を左右するみたいです。

     

    習慣化すると不思議と冷たいモノを欲しなくなりました。

    年をとるって、常に老いとの戦いなんだと感じる今日この頃です。

     

     

     

    今月は模様替えの仕事依頼を沢山頂き

    楽しい日々を過ごせているので

    喜びを感じる生活は人をイキイキさせるなと感じています。

     

    来月も新たな予約を頂いていて、

    今年の目標、「月1お片付け生活」を楽しんでいます☆

     

     

    ご縁が続く☆

    • 2016.07.20 Wednesday
    • 10:41

    前回、サロンの模様替えのお仕事をさせてもらって、チラシも置かせて頂きました。

    お部屋の変わりようにびっくりされるお客様が多いようで

    お片付け・模様替えに興味のあるお客様にチラシを配っていただいているとのこと。

     

    反響があるって嬉しいし自信につながります。

    自分がいいと思ったことが人からもいいと感じてもらえることに

    喜びを感じる今日この頃です。

     

    そして、口コミ効果が早速出ました!

    新しいお客様からご連絡をいただきました。

    サロンでチラシを見て頂いてご連絡くれたようです。

     

    来月に伺うことになりました。

    まだまだ未熟なので実践を積んでいきたいと思っています。

    素敵なご縁に感謝です☆

     

     

     

     

    サロンの模様替え

    • 2016.07.12 Tuesday
    • 09:01

    模様替えのお仕事に行ってまいりました☆

    自宅でサロンをされているお宅へ

     

    お部屋には、施術ベッドが3台、他にも色々な家具が置いてあります。

    動きやすく、素敵な空間になるように頑張ってきました☆

     

       ☆BEFORE☆                  ☆AFTER☆

    このままのベッド配置でもいいのですが        10畳位と限られたスペースなので

    真下の部屋にある仏壇を避けるスペースが      試行錯誤の結果、斜め配置となりました☆  

    必要になった為、配置変更となりました  →→   お客様には好評みたいです!

            

     

    ☆BEFORE☆                 ☆AFTER☆ 

    壁際に、施術に必要なモノや          壁際の家具を全て撤去し、家具があった場所に

    委託雑貨置き場が                 ベッドを配置し空間を有効活用しました

    ビッシリ配置されていました    →→    雑貨委託品用の棚も入口付近に新たに設置しました

            

     

     

    ☆BEFORE☆                 ☆AFTER☆

    施術部屋にあるクローゼットの中は    要らないものは処分し、三分の一程度になった要るものだけを

    家族のモノでいっぱいでした        右空間に収納して隠しました。

          ↓                  空っぽの左側クローゼットはかわいい壁紙をはり、飾りスペースに。    

              

          ↓                 オシャレ空間ができました        ☆1週間後☆

                                                         仕事で使うモノ置き場になり

          ↓                                                  有効活用されていました

                  

     

    ☆BEFORE☆                         ☆AFTER☆

    出窓部分                            カーテンを奥側のレールに付け直し、空間が広くなり

    関係のないモノが色々置かれています   →→     施術に要るものと、かわいいモノを飾っていい感じに

                          

     

     

           完成です☆☆

                 

     

    1か月前の事前ヒアリングで、

    要る・要らないなどの分類作業を事前にお願いし、

    プランも説明できたので、家具の撤去も終えてからの

    作業スタートでした。

     

    当日は人手を6人も集めてくださり

    手が余るくらいでしたが

    作業が進んだ分、買い出しに行ったり

    壁紙を貼ったり、飾ったり、皆で話し合ったりと

    整理収納&模様替えの促進役が無事できました

     

    整理収納アドバイザーの使命はお片付けを促進させることなのです。

     

    私は、ほぼアドバイスだけで作業はお任せして

    帰りましたが、その後も後片付けやディスプレイを

    皆さんで完成されました!

     

    ご協力頂いた皆様に感謝です。

    書ききれないことも沢山ありましたが

    人のご縁を感じた整理収納&模様替え作業でした。

     

     

    現在進行中のお片付け依頼

    この部屋もサロンにされます☆

     

    現在、頑張ってお片付け作業を継続されています

         

     

     

    ほしいモノが手に入る☆

    • 2016.06.27 Monday
    • 20:25

     

    探していたものが手にはいりました☆

     

    かわいいスタンド☆

     

    お片付け情報のチラシを作って

    このスタンドに載せて

    仕事が休みの日だけおうち前に置いて

    お片付け情報を提供しようかなと考えています。

     

     

    色々したいことが沢山あって

    少しづつですが動いています。

     

    休みの日はおうちの事、子供の事を終えてから

    自分の時間が始まります。

     

    今日はお墓の掃除、雑貨の仕入れに行って

    午後から色々する予定だったのですが、

    仕入れから帰ってひと息つくとほっとしてしまい

    昼寝してしまいました(笑)

    休みの日は昼寝が必須(笑)

     

    時間を大切に使わないと。。。

     

     

     

     

     

    心が動いたこと☆

    • 2016.06.21 Tuesday
    • 20:51

    ここ最近、やりたいことが色々できて、毎日楽しいです☆

     

    人に自分の興味のあることを伝えていると、

    後日、興味のあることを実現させてもらえる

    ということが増えてきて

    最近はお片付け相談や模様替え作業にどっぷり浸っています。

     

    お片付けをさせてもらえることで

    スキルアップにもつながるし、

    お片付けを完成させてからの模様替え作業が

    やっぱり大好きだな〜と実感しています☆

     

    今後の目標設定もできて日々邁進しています♪

     

    来月は自宅でマッサージを経営されている

    自宅サロン内のお片付け&模様替え作業に伺います!

    構想を考えているだけで楽しくて

    幸せだなーと一人ニンマリしています(笑)

     

     

    先日、行ってきました↓↓

    現在92歳!現役で書かれた

    ある「絵」と「文章」に感動してしまい涙が出てしまいました。

     

    大阪の街が描かれた絵があったのですが

    スゴイ!の言葉しか出てこないくらいすごかったです

    ぜひ実際に見てほしい☆

     

    どの作品も吸い込まれます。

    1日いても飽きないだろうなと感じました☆

     

    人生をかけてやり遂げたいことがある人生って素敵だなと勉強になりました☆


     

     

     

     

     

    お部屋作りアドバイスその後

    • 2016.05.25 Wednesday
    • 22:11

    お部屋作りアドバイスその後

    2月に伺ったとき
    2階の押し入れはびっしり収納されていました
    BEFORE

         ↓↓
    AFTER

    処分したり
    適切な場所にモノを移動されスッキリされました

    この他にも動作動線を考えて
    1階に衣装ダンスを移動されたり
    古新聞の保管場所を変えられてたりと大改造されていました

    モノがすっかりなくなって
    収納が空っぽのまま維持されているところもチラホラ☆

    玄関収納もDIYでリメイクされています↓↓

    今回はこの玄関収納の下部の扉をどうするのかで
    ヒアリングに伺いましたが
    私もはっきりと答えが出せず、色々試行錯誤されるようです!

    このままでも十分いい感じなのですが
    上部の扉との違和感が気になるところなんです〜
    インテリアはお金がかかるので難しいです


    帰りにトレニアの花を2つお土産に頂きました!

    ちょうど花が枯れていたので植え替えました!
    かわいい〜☆
    枯らさないようにしないと。。。

    玄関にも☆

    去年購入した車輪(大八車の小さい版)が結構人気です♪
    遊びに来て、
    冷ややかに「えぇ〜!!何これっ」と
    反応していた友達も
    今、この車輪が欲しくてネットサーフィンしているとか(笑)
    雑貨感染がおもしろすぎです♪
        
    仕事の事で色々悩んでいてお片付けの先生に相談してアドバイスしてもらった言葉

    (行動に移したいのに行動に移せないのは)
      
    行動に移せない何かがある
       

     さんざん悩んでいたのに
     
    ある日突然まいっか、と思えるときがきたら
      行動に移せる段階なんだと

                  
     今の私はまだ、まっいっか と思えないからまだ今じゃないんだなと納得しました     
      先生に全部見抜かれているなと感じました(笑)




     

    お部屋作りアドバイス☆その後

    • 2016.02.25 Thursday
    • 09:51
    先日アドバイスに伺ったお宅☆
    その後も、お片付けしたよーと連絡を
    こまめに頂いています☆

    階段下収納とキッチン収納を
    無事完成されました!


    BEFORE
    日用品が集まった階段下収納

          ↓↓
    要らないモノは出し、ラップやホイルのストックは
    キッチン収納の空いたところに移動されました。
    だいぶ空間ができています

          ↓↓
    AFTER
    ずっと2階から上げ下ろししていた
    掃除機を収納できました!
    こらから掃除も楽になるハズ☆



    続いてキッチン収納
    この前整理した戸棚

          ↓↓
    階段下にあった水筒類を移動されました!
    まだスペースに余裕が☆

    その隣の戸棚は
    お弁当・レジャーグッズなどを


    トレーなどを入れていた引き出しは結局何も入れるものがなく空いたままだそうです
           

    元々、お片付けが行き届いたおうちでしたが、
    整理収納アドバイザー理論を用いてアドバイスすることで
    再度、おうちの中の要らないものを見極めて処分され、
    その空いた収納空間を有効活用されました。

    何より、1回伝えただけで、1人で整理収納を完成されて素晴らしいなと感じました。
    残るは2階の押し入れ収納とのこと。
    報告が楽しみです♪

    この前ノートを見返していたら
    もったいないということばの解釈が書かれたメモが

    もったいない=物体ない=物が体(てい)をなさない

    もったいない≠大事にしている


    もったいないと感じてとっておいたものの
    結局、使わないで存在すら忘れられている物が家の中には沢山あるはず。
    半年に1度くらいは見直していくとおうちの中もスッキリしていくはずです。





     

    お部屋作りアドバイス☆約1週間後☆その2

    • 2016.02.22 Monday
    • 13:22
    お部屋作りアドバイス☆途中経過☆
        〜キッチン収納編〜


    1階のメイン収納は、
    キッチン&ダイニング内にある
    システムキッチン収納と、奥行きのある縦長な階段下収納です。
    1階で使う日用品のほとんどがココに集結されています。
    ※備え付けの食器棚は別にあります

    では、ヒアリング時のBEFORE写真から
            ↓↓

    ☆階段下収納内☆
    キッチン用品の他にも
    色々な場所の生活用品が集められています。

    お片付けが行き届いているおうちだと
    一目で分かる収納の仕方です☆
    すでに整理収納AFTER写真のようです。

    ☆システムキッチン戸棚内 
    箱入りの食器、
    食器棚に入らない食器を収納されています


    ↓☆システムキッチン戸棚内➁☆↓
     食品などを収納されています。


    ↓☆システムキッチン引き出し ↓
    レシピ本やトレーなどが入っています。


    ↓☆システムキッチン引き出し➁☆↓
    レジ袋、ゴミ袋などが収納されています。



    既存収納はどの収納を開けても、
    とてもきれいに使いやすく収納されていました。
    ヒアリング時点で、すでにお片付け上級者です☆


    そこで提案!!
    とてもきれいに収納されていましたが、
    おうち全体に収納が少ないこと、
    掃除や洗濯などをこまめにされるのに
    家事動線が大変なことも考慮して、
    収納スペースの有効活用をしてもらうことから
    始めて頂くことににしました。

    目標は、2階に置いてある掃除機を
    階段下収納に収納して
    家事動線の短縮を図ります。
    そのためには階段下収納の容量を減らさないといけません。

    手始めに、システムキッチン引き出し➁の
    レジ袋の量を減らして空間の有効利用をしてみることから。

    ぱっと見だけでもレジ袋が50袋位はある感じ。
    きっと半分以下でも事足ります。
    レジ袋はどこかに移動して、
    階段下収納でキッチンで使いそうなストック類を収納しなおせば
    階段下収納がもっと有効利用できます。

    ☆アドバイス1週間後☆
    レジ袋など、数を減らして違う場所に
    移動され空っぽになりました。

    システムキッチン引き出し,
    空っぽにされました☆
     
           ↓↓


           システムキッチン戸棚           .轡好謄爛ッチン戸棚➁
       
                    ↓↓
    食器は要る・要らないをし、
    お気に入りやよく使うマグカップはカゴにひとまとめに。
    その横にTEAタイムセットを作られました。
    箱入り食器はバザーへ。
    引き出し収納に入っていたレシピを厳選し、立てて使いやすく収納されました。
    トレーも隣に収納されました。
       
    システムキッチン戸棚,両綯覆見事に空きました!

    こちらのキッチン収納、階段下収納も整理収納を継続されます。
    こちらも次回、拝見するのが楽しみです。

    お部屋作りアドバイス☆約1週間後☆その1

    • 2016.02.22 Monday
    • 11:24
    お部屋作りアドバイス ☆途中経過報告☆

         〜2階押し入れ収納編〜BEFORE

         ☆子供部屋にある押し入れA(写真なし)

         ☆ご主人の部屋にある押し入れB
     
    分かりやすくびっしりと分類収納されていました。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    アドバイスに伺った次の日から早速、
    2階押し入れの整理収納に取り掛かって下さいました。
    行動力の速さにびっくりし、嬉しかったです☆

    押し入れBの部屋は、ゆくゆくはお子様部屋になる予定なので、
    押し入れB内のモノを整理して少しづつ、
    押し入れAに移動させるのが目標となっています。

    また、2階押し入れ収納にある掃除機を
    使い勝手の良い1階に下ろすのも課題となっています。

    手始めに、押し入れAから作業を始められたようです。
    押し入れに収納されていた靴7足、使わない沢山のバッグなどなど
    不用品を出し、空間ができたようです。

    次に押し入れBに収納されていた扇風機3台を
    空間ができた押入れAに移動されました。

    この時点で沢山の不用品が出てきてスッキリされたそうです。
    片づけだしたら止まらない!と嬉しいご報告も頂いています☆

    これから、少しづつ
    押入れAを整理→押し入れBを押し入れAに移動して収納する
    を進めていかれるようです☆

    私も次回押入れ収納を見に行く日が楽しみです!


    こちらのおうちに伺ってから私も良い刺激を頂きました。
    私もこの1週間、
    暇を見つけては、気になっていた場所の掃除をしていました。

    日々の掃除の積み重ねが、埃やカビを防ぐ。
    分かっていてもなかなか続けるのが難しくて。

    でも本当に掃除の行き届いたお部屋を見ると
    うちも改善していかないと!とやる気が出てきました☆





     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM