
  • 2017.02.24 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    一区切り☆

    • 2017.02.04 Saturday
    • 20:40

    気づけば2017年。

     

    最近は、おかたづけの講座作りを満喫しています☆

     

    今年の目標は、

    お片付けの仕事をもっとしたい!お片づけの魅力を知ってほしい!

    と思う気持ちも強くなってきたので、

    お片付けが本業になるように頑張ります。

    といっても、お片付けの実績も少ないので色々勉強しながら

    講座を開いたり、お片付け作業に伺ったり

    身の丈に合わせて1歩づつ成長していきたいなと思っています。

     

    そして、このブログも今日で終わります☆

    途切れ途切れの更新でしたが

    いつも読んで頂いてありがとうございました☆

     

    今まで日記を継続できなかった私が、

    5年近くもブログを綴ってこれたことにびっくりしています。

     

    2017年はこちらのHP「おかたづけのおうち」を更新していきます。↓↓

                                        okataduke.strikingly.com

     

                  講座の告知やレッスンの募集などもしていますのでぜひご覧ください☆☆

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    今年を振り返って

    • 2016.12.06 Tuesday
    • 10:25

    1年もあっという間。

    今年は比較的のんびり師走を迎えています。

     

    今年は年間目標通り、あちこちの場所で

    模様替え&整理収納のお手伝いをさせて頂きました。

     

    痛感したのが、

    お片付けで困っている方がすごく多いということ。

     

    中にはお片付けを苦痛と思っている方も。

    日々のストレスにもつながっています。

     

    そしてこの1年で、新たな課題が沢山でてきました。

    どうすれば気軽にお片付けという行為を

    日々の生活に定着してもらえるんだろうかと。

    お片付け習慣やお片付けのルールの

    意識付けがものすごく大事だなと。

     

    模様替えのお手伝いに行って、

    基本の整理収納から作業を始めても

    私が関われるのは、ほんの数時間。

    日々、お片付けを意識しないと

    やっぱり元の状態に戻ってしまいます。

     

    お片付けの基礎を学んでから

    お片付け作業に入るのが合理的だ!

    との思いにいきつきました。

     

    次回のお片付け依頼の方からは

    ミニ講座を受けてもらい

    作業に挑んでもらおうと思っています。

     

    年末最後にお片付け依頼が1件入っているので

    ただいまミニ講座作成中です。

     

    自分の思いを伝えるって結構大変です

     

     

     

     

     

     

    晩ごはんは

    • 2016.12.05 Monday
    • 20:20

    いつもパパが外食の夜は、

    子供たちとプチパーティーをしています。

     

    パパがいないときだけオシャレcafe感覚で

    手作りサンドイッチや手作りホットドッグをリクエストされたり、

    おむすびパーティーをしたり

    ごくたまにのゆるーい晩ごはん。

     

    今日は焼き立てパンバイキングにしてみました☆

     

    夕方、子供たちと作った手作りパン

    パンの中身は、

    息子が炒めたきんぴらごぼう&6pチーズ

    この前作った柿ジャム&6pチーズ

    ブロッコリーと6pチーズ

    朝の野菜炒めの残り

     

    この4種類を3人で成形。

    チーズがごぼうやブロッコリー、柿ジャムと絶妙な味を出してくれ最高でした☆

    ほぼ手作りなのでお金もかからず楽しい晩ごはんになりました☆

     

    久しぶりに壁が見えた

    • 2016.12.02 Friday
    • 14:20

    玄関を入ってすぐ隣の部屋は

    ちょっと遊び心を散りばめた部屋です

    壁紙はコレ⇊ 最近はこの壁紙のインテリアのお店をすごく見かけます。

    最近はDIYブームでオシャレな壁紙のバリエーションも格段に増えてます。

    私がリフォームした頃は、

    何かに模したような(今は普通に流行っているレンガ風とか)奇抜な壁紙が少なくて

    この白板壁の壁紙を選んで建築士さんに首を傾げられていました。

    でも選んで良かったと今でも思っています。

     

    この壁紙の部屋ですが

    最初はアトリエ感覚の部屋に

    かわいくコーディネートして使っていたのですが

     

    途中から、1階に、衣類をなおす場所がほしいと思い

    ポールハンガーを設置してウォークインクローゼットにしました

    同時に、主人の趣味スペースを隅っこに作ったことが

    ストレスの元になってしまいました。

     

    あくまでもオシャレに収納したい私と

    見た目は気にしない主人。

     

    個人の持ち物に口出ししないという暗黙のルールがあり

    好きにしてもらっていましたが、

    1日に何回も視界に入り、掃除にも支障が出てきたので

    主人には2階に引っ越してもらいました。

     

    そして数年ぶりに壁がみえました

    ポールの位置と収納棚の配置も考え直しお部屋が広くスッキリしました。

     

     

    ちなみに主人の部屋は

    この前、部屋ごと整理収納したピアノが置いてある部屋に

    主人はピアノも得意なので

    1部屋もらえて絶対ラッキーだと思います。

    この前かわいいお部屋にしたのに

    現在は私好みではありません(笑)

     

    よく使う部屋全てが私好みのテイストになり

    視界から、ストレスが消えたので

    毎日服をとりに出入りするのが楽しみです。

     

    見て癒されるインテリアにほっこりします。

     

     

    ついにお別れ

    • 2016.11.28 Monday
    • 19:47

    長年愛用してきたポットとさよならする日を迎えました。

    私が机から落としてしまい、中の魔法瓶が割れてしまったんです。。

    6年位は毎年冬に使っていたのですごくショックでした

    ごめんなさいをして

    予備に用意していたNEWポットを今日から登場させました

    色違いのかなりレアなポットさん。多分もう手に入らない。

    これを使う日がきたのかと、ちょっと覚悟して。

    次は絶対落とさないように気をつけます。

     

     

    やっと完成

    • 2016.10.14 Friday
    • 21:33

    昔、食器棚で使っていた棚

    引っ越してきてからは、物置状態でした。

     

    何年か前に、押し入れスペースの壁紙を貼るときに

    引き出し部分も一緒に貼りかえることに。

     

    取っ手を取り外して張り替えてから

    時間は止まっていました。

     

    そして今回、取っ手を付け直して完成させることに。

     

    電動ドライバーの充電がなく使えなかったので

    物置きでキリを探しているときにコレを発見!

     

    祖父が使っていた手動式ドライバー☆

    かなりの年代物☆

    今回初めて使います。

     

    ハンドルをグルグル回すだけで

    ビックリする位、簡単に穴があきました。

    昔の道具ってスゴイ(;゚Д゚)

     

    かわいいフォーク型の取っ手につけかえて☆

    k

     

    無事完成しました☆

     

     

    衣替え

    • 2016.10.13 Thursday
    • 11:34

    涼しくなってきた今日この頃。

    衣替えに、布団替え、家中の夏物を、

    秋冬ものに入れ替えました。

    「衣替え」の画像検索結果

     

    秋は、「暖かグッズで癒される」

    夏は、「見た目も涼しくてスッキリする」と感じます。

    衣替えをすると、季節がすすんだなと実感します。

     

    そして、衣替えをすると、おうちの中をリセットしたくなります。

    定期的に、「要る・要らない」をしてモノを見直していますが、

    今回も見直してみると、

    要らないものが沢山出てきました。

    「ゴミ」の画像検索結果

     

    ゴミ袋3袋、売るもの6袋、あげるもの4袋。

    まだこんなにおうちの中に要らないモノがあったのかとビックリ(;゚Д゚)

     

    毎回、「もう捨てるものないわー」とスッキリしてお片付けを終えるのに。。。

    自分の中で、「要るモノ」がより明確になってきていると感じます。

     

    今回は、電子ピアノと売り物の雑貨が置いてある部屋を模様替えしました。

    ここは元々、押し入れだった場所

    何年か前に板を取り払い、壁紙を貼ったスペースです。

     

    押し入れスペースに保管していた売れなかった雑貨も「要る要らない」をして

    押し入れスペースから全部撤去。

     

    押し入れスペースには窓際にあった電子ピアノを収納しました☆

    サイズがピッタリで、スッキリしました☆

    模様替えをしてサイズがぴったり合うとすごくスッキリします

    雑貨も飾ってかわいいスペースが出来上がりました♪

     

     

     

     

     

    • 2016.10.05 Wednesday
    • 11:27

    今日は娘の10回目のお誕生日

    生まれたときは10年後どんなふうに成長してるんだろうと楽しみでしたが

    しっかり者の頼りになるお姉ちゃんに成長してくれました。

    母の理不尽な対応にもめげず(笑)、素直に育ってくれてありがとう☆

     

    今日は娘のリクエストで久々にケーキを作ります☆

    働き出してから時間をお金で買うことも増え(笑)

    お菓子を手作りすることが激減しました。

     

    お金を使えば、手早く完璧なモノは味わえる、けど記憶には残りにくい、味気ない。

    時間を使えば思い出にもなる。その代わりに手間がかかる。

    どちらを沢山使うかで心のゆとりも、家族の絆も変わるんだなって働き出してから感じます。

     

    こうして娘から手作りのリクエストをしてもらえるのも

    あと数える位なんだろうな。

    成長は嬉しいけど少し寂しさも感じます。

     

    朝から庭いじりで出たアイビーの切れ端でリース作り☆

    咲いていた白い花も添えて☆

     

    今年から登場のステンドグラス☆

     

    定番のハロウィーン雑貨🎃

     

    本物のカボチャももうすぐ収穫

     

    今年も大量のゆず

    ゆずの果汁がおいしくて、今年は早採りしています。

    しそジュース+サイダー+ゆず果汁で頂いたり

    みそ汁や色々なおかずに絞っておいしく頂いています。

    運動会

    • 2016.09.24 Saturday
    • 16:28

    今日は5歳児君の保育園最後の運動会でした☆

     

    朝から曇り空。。

    雨が降らないか心配でしたが

    時間を少し早めてスタート!

     

    2歳からお世話になって4回目の運動会。

     

    2歳の頃は先生に抱っこしてもらい

    泣きながらゴールしていたかけっこ。

    今では猛スピードでゴールイン!!

     

    リレーも組み立て体操も本当に頑張っていて

    一生懸命お友達と協力していて。

    母は、成長にただただ涙( ;∀;)

     

    毎年知らない子の組み立て体操やリレーを見ていても感動して

    泣いてしまう私。わが子のは号泣でした☆

     

    最後は雨の中での閉会式でしたが、無事終わって良かったです。

    先生方に本当に感謝の一言です。

     

    夕方、栗の話をしていて

    5歳児君と9歳児さんが拾ってきてくれました☆

    去年も道に落ちていた栗。今年も同じとこに落ちていたみたいです。

    早速茹でて頂きました!ホクホクで美味しかったです☆

     

     

     

     

     

    アンティークカメラ☆

    • 2016.09.22 Thursday
    • 20:11

     

    売ろうと思って実家から持ち帰ったカメラ

    30年位前に父が使っていました。

     

    中を開けるとかわいすぎて☆

    結局フィルムを入れて使うことにしました☆

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM