お部屋作りアドバイス☆約1週間後☆その2

  • 2016.02.22 Monday
  • 13:22
お部屋作りアドバイス☆途中経過☆
    〜キッチン収納編〜


1階のメイン収納は、
キッチン&ダイニング内にある
システムキッチン収納と、奥行きのある縦長な階段下収納です。
1階で使う日用品のほとんどがココに集結されています。
※備え付けの食器棚は別にあります

では、ヒアリング時のBEFORE写真から
        ↓↓

☆階段下収納内☆
キッチン用品の他にも
色々な場所の生活用品が集められています。

お片付けが行き届いているおうちだと
一目で分かる収納の仕方です☆
すでに整理収納AFTER写真のようです。

☆システムキッチン戸棚内 
箱入りの食器、
食器棚に入らない食器を収納されています


↓☆システムキッチン戸棚内➁☆↓
 食品などを収納されています。


↓☆システムキッチン引き出し ↓
レシピ本やトレーなどが入っています。


↓☆システムキッチン引き出し➁☆↓
レジ袋、ゴミ袋などが収納されています。



既存収納はどの収納を開けても、
とてもきれいに使いやすく収納されていました。
ヒアリング時点で、すでにお片付け上級者です☆


そこで提案!!
とてもきれいに収納されていましたが、
おうち全体に収納が少ないこと、
掃除や洗濯などをこまめにされるのに
家事動線が大変なことも考慮して、
収納スペースの有効活用をしてもらうことから
始めて頂くことににしました。

目標は、2階に置いてある掃除機を
階段下収納に収納して
家事動線の短縮を図ります。
そのためには階段下収納の容量を減らさないといけません。

手始めに、システムキッチン引き出し➁の
レジ袋の量を減らして空間の有効利用をしてみることから。

ぱっと見だけでもレジ袋が50袋位はある感じ。
きっと半分以下でも事足ります。
レジ袋はどこかに移動して、
階段下収納でキッチンで使いそうなストック類を収納しなおせば
階段下収納がもっと有効利用できます。

☆アドバイス1週間後☆
レジ袋など、数を減らして違う場所に
移動され空っぽになりました。

システムキッチン引き出し,
空っぽにされました☆
 
       ↓↓


       システムキッチン戸棚           .轡好謄爛ッチン戸棚➁
   
                ↓↓
食器は要る・要らないをし、
お気に入りやよく使うマグカップはカゴにひとまとめに。
その横にTEAタイムセットを作られました。
箱入り食器はバザーへ。
引き出し収納に入っていたレシピを厳選し、立てて使いやすく収納されました。
トレーも隣に収納されました。
   
システムキッチン戸棚,両綯覆見事に空きました!

こちらのキッチン収納、階段下収納も整理収納を継続されます。
こちらも次回、拝見するのが楽しみです。

スポンサーサイト

  • 2017.12.02 Saturday
  • 13:22
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM