今年を振り返って

  • 2016.12.06 Tuesday
  • 10:25

1年もあっという間。

今年は比較的のんびり師走を迎えています。

 

今年は年間目標通り、あちこちの場所で

模様替え&整理収納のお手伝いをさせて頂きました。

 

痛感したのが、

お片付けで困っている方がすごく多いということ。

 

中にはお片付けを苦痛と思っている方も。

日々のストレスにもつながっています。

 

そしてこの1年で、新たな課題が沢山でてきました。

どうすれば気軽にお片付けという行為を

日々の生活に定着してもらえるんだろうかと。

お片付け習慣やお片付けのルールの

意識付けがものすごく大事だなと。

 

模様替えのお手伝いに行って、

基本の整理収納から作業を始めても

私が関われるのは、ほんの数時間。

日々、お片付けを意識しないと

やっぱり元の状態に戻ってしまいます。

 

お片付けの基礎を学んでから

お片付け作業に入るのが合理的だ!

との思いにいきつきました。

 

次回のお片付け依頼の方からは

ミニ講座を受けてもらい

作業に挑んでもらおうと思っています。

 

年末最後にお片付け依頼が1件入っているので

ただいまミニ講座作成中です。

 

自分の思いを伝えるって結構大変です

 

 

 

 

 

 


  • 2017.09.15 Friday
  • 10:25
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM