
  • 2017.02.24 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    不得意を得意に

    • 2016.07.27 Wednesday
    • 20:17

    苦手なパソコン。。

    仕事でも使う頻度が高いので今年、重い腰をあげ、習いに行ってきました

    と言っても、市の無料パソコン教室。

    ほぼ、60−70代の方が参加されているのでゆっくりペースで参加できました。

     

    2か月で終わりましたが、以前より上達??したのを実感。

    店長もビックリ(;゚Д゚)な顔(笑)

     

    何でも勉強だなと感じました。にがてを克服できて嬉しいし、

    人生、一生勉強ですね♪

     

     

    時間

    • 2016.05.03 Tuesday
    • 20:16
    もう56日。。。
    ブログを更新しなかった日にちです。

    また次回に書こう。。と思い、気づくと初夏手前。
    日々、何をしていたかというと、平凡な幸せな日々を過ごさせていただきました。

    ただ、色々と変化はありました

    1、山登りを始めました☆
      ステッキまで買ってしまった(笑)
      想像以上に山登りが楽しみになっています。
      何より体力づくり、家族の共通の趣味になっています。

    2、背伸びすることをやめました。
      努力さえすれば何でもできると思い込んでいたけれど
      実際は何もできない、前に進まない。そんな現実に向き合いました。
      まずは、できないことをできるようにしていこうと考え直しました
      6月からパソコン教室に通います。
      仕事上でパソコン必須の世の中に直面している今日この頃です。

    3、人は人、自分は自分と割り切る
      誰かのブログを見て羨んだり、焦ったりするのをやめました。
      時間の無駄だし、自分にしかできないこともあるはずとポジティブに考えることにしました

    4、人のいいとこ探しをする
      仕事でも、家庭でも、ついつい欠点を探してイライラしてしまう
      少しづつですが、いいところを探してほめるように変えました。
      そしたら、相手も心を開いてくれ少し関係も楽になりました。

    5、読書を再開しました。
      以前は月10冊以上、読んでいました
      最近は2か月に1冊位
      ネットからは与えられない安らかな時間と楽しみ、知識を得られ
      やっぱり読書が大好きだと気づかされています。
      読書は心の栄養!

     そんな感じの日々を過ごしていました

           最近好きな言葉
      時間だけは、どんな人にも平等に与えられている
      

      使い方は本人次第です。
       有意義に使わないといけないなと感じました


     

    充実

    • 2016.03.04 Friday
    • 20:03
    周りでは、インフルエンザがすごく流行っています。
    息子も先日かかったので、家族にもうつるかな〜とビクビクしていましたが、
    今のところ、他の家族にはうつっていません。

    職場でもインフルエンザで何人も同時に休んでいるので、
    急遽出勤したりで、久々の連勤が続きクタクタでした。
    昨日のひな祭りはお休みだったのほっとしました☆

    久々に、ゆっくりしようと思っていたら、
    朝からとてもいいお天気なので
    ついつい布団を干したり掃除をしたり
    お墓参りに行ったり色んなことをしてしまって
    気づいたら夕方でした(笑)

    1番、時間を費やしたのが
    ひな祭りパーティ&息子の5回目の誕生日会の準備でした☆

    誕生日は発熱中でお祝いもできなかったので
    一緒にすることになりました。

    息子の希望でバースデーケーキならぬバースデー苺大福🍓
    材料はこれだけ☆
    毎年作っていますが毎年作る量が増えてきています☆

    今年はイチゴ3パック分🍓
    ヘタを切って

    餡子で包みます
    白あんがどこにも売ってなくて今年はこしあんで

    おすそ分け用にパック詰め
    今年は57個できました☆
    友人、ご近所、実家の母、親戚、保育園の先生に渡してきました☆


    夜は、うな丼でお祝い☆
    苺大福にHAPPY BIRTHDAYのろうそくを挿してお祝いしました☆


    こちらはスーパーで☆↓↓
    パッケージがかわいいので一目ぼれ☆
    雛あられの代わりに☆

    色んな種類が入っていました☆
    おいしかった〜☆


    すごく忙しい1日だったけど、やりたいことを全部できて
    充実した1日でした☆

    色塗り☆

    • 2016.02.25 Thursday
    • 20:08
    日曜から息子がインフルエンザにかかってしまいました。

    夜中は高熱でずっと泣いていてかわいそうでしたが
    2日間位で熱も下がったので一安心。

    日中はほぼ眠ってくれたので、家事を早く済ませて
    録りだめしていたTVを見たり、片づけたり、仕事をしたりと
    充実したお休みでしたが、さすがに2日目を過ぎたあたりから
    やることもなく無駄に1日がすぎてしまいました。。
    仕事に行くありがたさが身にしみます。。

    そして今日はお休み最終日
    朝から新聞を読んでいたらこんなページが☆
    ”心のままに色をつけてください’’
    印刷会社の広告↓

    最近、新聞広告で、大人の色塗りや自律神経を整える色塗りが
    よく宣伝されていて、子供のころに戻って
    たまーにしてみたいなと思っていたので
    今日はタダでできるし早速、塗ってみました☆

    しかし!
    花の量が半端なく多くて塗るの難しい
    花って何色をしているのかなんて
    そこまで意識したことがなかったので30分で行き詰りました
    そして夜、娘と一緒に完成☆

    才能のある人ならもっと印象的な
    華やかな色彩になるんだろうなと思いながら
    塗り切れてスッキリ☆
    今日はこの広告を塗っている人多いだろうなと
    思い浮かべていたら、ちょっとニンマリしちゃいました☆

    ささやかな楽しみってこんなことをいうのかなと感じたひとときでした☆

    明日から仕事なのでしっかり働いてきます☆

     

    癒されるモノ☆

    • 2016.01.20 Wednesday
    • 16:37
    去年から、寒くて寒くて、氷のように手足が冷たくて困っていました。

    毎月メンテナンスしてもらう
    リンパマッサージでも、腸が冷えすぎだよと
    体の弱点を当てられ、
    生姜入りの飲み物や、くず湯で腸から温活しています☆
    食べ物の力は大きいなと再確認しています☆

    あと、運動はなかなかできないけど、少しのウォーキングならと思い
    休日は、欲しい服や財布を探しながら、
    ショッピングセンターの中を3−4時間くらい早歩きで歩き回っています(笑)
    6−8千歩位、歩くので、かなり疲れます。
    そして散財もします。モノも増えます(笑)
    けれどそれ以上に
    手足がポカポカして、気分もウキウキして最近楽しいです。

    実はこの運動法、
    最近、義母から借りた「フランス人は10着しか服を持たない」
    という本に載っていました。



    運動は、特別なことをせず、日々の生活を活用すればいい。
    そんな感じの内容なので試すとかなり楽しいことがわかりました☆
    1人で映画を観に行って号泣したり、
    喜怒哀楽の調節も時には必要だなと感じる今日この頃です。

    寒さに負けない体づくりをしないと老化に勝てないなと30歳をすぎて感じます。。。

    最近GETした欲しかったモノ☆


    ステンドグラスみたいなガラスのランプです。
    しかも大好きなグリーン配色☆

    このランプだけLEDなので
    真下に座る娘が明るくなったと喜んでいます。


    いつもは3つの灯りを灯して3連にしていましたが、
    1つ追加して4連に照明を変えて雰囲気も変わりました☆

    大好きなものに囲まれて和みます☆

    来週は、友人宅のお部屋改造計画を聞きに行くことになって今から楽しみです☆





     

    今年最後のお片付け☆

    • 2015.12.30 Wednesday
    • 15:09
    29日が仕事納めだったので今日はおうちのことをしました。

    いつも、大掃除は、4月とか暖かい陽気の日に何日かにかけてしています。
    今年も春とか秋にしているので、年末の大掃除はするつもりがなかったのですが、
    今年はしたい場所を見つけてしまいました!!

    ☆庭の物置☆
    前の住人が置いていったもので、
    引っ越してきた時に、白にペイントだけして、それっきりの場所です。

    物置小                
       

    引っ越ししてからモノを入れっぱなしで1回も整理できていないところです。
    というのも、主人が使うものが大半で、何が要るか、要らないかが私には判断できなくて
    いつも、断念してしまっていました。

    今日はちょうど暖かいし、主人も庭仕事をしていたので整理収納を実行してみました☆

    まずは、物置の中から全てのモノを出しました!

    ☆物置小のモノ☆
    中身を全て出して空っぽにして



    棚を調整したり                     
       

      ドアの建つけを調整したり
      
    主人が整理収納してくれました

    この物置は、庭に設置しているので、
    よく使う草刈機や工具を設置しました。

    使いやすいドア側によく使うモノを収納して
    使いやすい棚板調整をしなおして収納しました
       

    ネジを種類別に収納したり                   
     

    趣味用品にまとめたり


    見た目もスッキリ、使いやすくなりました!



    そして一番の難関が裏に置いている物置大です。

    この物置、特大サイズで、なぜ、わざわざ、前住人が後から設置したのか
    引っ越してきた時から疑問のモノでした。

    引っ越してきたときに、
    何もかも適当に入れ、その後も
    山積みされて入れていたので
    開けるのも億劫でした


    ここも全てのモノを全て出しました
    思っていたよりモノが少なかったです


    使いにくさの原因はこの棚板配置↓↓
    ドアを開けてすぐ棚に当たるので
    何を出すのも邪魔になっていました。


    一旦全ての棚板をはずすことにしましたが
    私の設置したかった棚板の配置にするには
    新しく棚を購入しないといけない事が判明!なので妥協することに。。

    真ん中の棚は、とりあえず撤去して
    右奥だけに棚板を設置することにしました。
     
    そして
    開けて左側には背の高いモノ、木材類などを
      

    右側には季節ものやガーデニング用品を
    使う頻度を考えて置いています
     

     ずっと雨ざらしだった自転車たち

    この際、物置で保管することに☆
    ぴったりです☆

    ゴチャゴチャだった物置たちが
    使いやすくなりました!
    これで、おうちの中の全ての場所を整理収納、
    モノの把握をすることができました!

    やっぱりお片付けをすると心がスッキリしました!

    つかれた後は
    昨日、叔父が持ってきてくれた
    特上牛肉ですき焼き☆☆

    昼と晩にすき焼きにして頂きましたが
    あまりの脂のノリでお腹がいっぱいになって食べきれませんでした。

    年の瀬においしいお肉で幸せな気分になりました☆

    今年もあと2日、元旦からお仕事なので
    明日はゆっくりします!

      
      

    やる気がでてきた

    • 2015.11.30 Monday
    • 18:48
    最近、昔からの友達と遊んでもらい、良い刺激になりました!

    そして、久々に雑貨の入れ替えに行きました。
    今回も沢山売れていて嬉しかったです。


    私の雑貨を気に入ってくれている方がおられるようで、
    雑貨の入れ替えもオーナーさんに喜んでもらえました




    お片付けを勉強しだして、モノとの付き合いを考えるようになり
    雑貨販売から、少し遠のいていた感があるのですが
    待ってくれている方がいると思うとまた頑張って仕入れにいこうと
    ちょっとやる気がおきてきました!


    色んな事に挑戦させてもらえて感謝感謝です。
    やりたいことを誰かに話したら実現しやすくなると
    ある方に教えてもらったのは本当だなと今実感しています。

    お片付けも、以前モニターになってくれた方からお声がかかり、12月に伺うことに。
    他の方からも整理収納アドバイザーの仕事内容を知りたいから、パンフレット作ってほしいと興味を持っていただけました。

    何もしなければ何も始まらないけれど、雑貨販売のように、地道にコツコツすることの積み重ねが
    自分の経験になっていくので、日々勉強だなと思います。



     

    レトロなおもちゃ☆

    • 2015.11.13 Friday
    • 22:56
    最近買ったレトロおもちゃ☆

    懐かしくてやり始めたらハマります☆
     

    ハロウィーン小物☆

    • 2015.10.25 Sunday
    • 17:58

    玄関に最近やっとハローウィーングッズを出しました。

    今年から仲間入りのグッズばかり☆



    今週で10月も終わりだけれど、もうしばらく楽しめそうです。
     

    最近のこと

    • 2015.10.11 Sunday
    • 21:42
    秋も深まってきた今日この頃です☆
    最近は、公私共に忙しくて、一日があっという間に終わります。。

    子供たちの行事も多くてお弁当作りにも大忙しです。。

    先日、9歳児さんの運動会で再会したアンパンマンたち☆
    急に、近所の畑からいなくなって寂しく思っていたら
    小学校のお隣の幼稚園でハロウィンパーティ中でした☆


    カレーパンマンとホラーマンが仲間入り♪           

     
    バタコさんとチーズも一緒です☆

     


    運動会の翌日は、9歳児さんの誕生日☆
    お友達家族とUSJへ☆          
     
    9歳児さんは1日お友達家族に連れてもらってアトラクションに☆
    私と4歳児くんは、ワンダーランドで過ごしました☆

    9時OPENなのに、7時半からOPENしてくれたので、
    待つことなく、すぐ乗れましたが、
    9時になるとすごい人。朝も早かったからのんびり過ごしました。


    TRICK OR TREATで、
    お菓子のつかみ取りをさせてもらえます。
    これもすごい行列でした!


    クルーが皆つけている黒猫のポーチがかわいい☆

    朝から晩までいっぱい遊んでいい思い出になりました☆

    もうすぐ、整理収納アドバイザーの2次試験。
    最近、また疲れから難聴になってしまい、久々にネガティブに。
    いいことよりも、悪いことに目をむけてしまう自分が嫌になります。
    でも元気に過ごせているので感謝しないといけません。

    仕事と家事の合間に、研究発表試験の資料作りや、発表の練習と、この1ヶ月、
    あんまり気が休まらなかったけど、いよいよ今週です。
    無事試験を終えて、心からゆっくり休みたいです(笑







     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM