
  • 2017.02.24 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ひな祭り

    • 2013.03.03 Sunday
    • 20:13
    ひな祭り
    夜にささやかなお祝いをしました。
    ケーキかイチゴ大福かを娘に選択してもらって
    即決でイチゴ大福になりました
     
    チラシ寿司は翌日の給食で出るからといらないと言われ
    寿司は寿司でも手巻き寿司にして

    娘が作ったお雛様とお内裏様を飾ってお祝いしました。

    冬は欠かせない大豆の煮物も一緒に頂きました。

    ☆HAPPY☆2years old☆

    • 2013.02.24 Sunday
    • 09:19
     昨日は息子の2回目の誕生日でした

    朝からお料理やお菓子の下ごしらえをして
    6歳児チャンも弟のためにケーキ作りをしてくれました。
    娘、特製 きなこと柚子ジャムのケーキ

    王冠も作ってくれました↑

    朝から頑張りすぎて昼ごろ息子とうたた寝して起きてみると
    ワッカつなぎでデコレーションしてくれていました↓


    夜は家族だけでささやかなお祝いを
    定番の手作りピザで


    黙々と食べてご機嫌な主役↑↑
    王冠が大きすぎたけど大喜びでした。

    食後はケーキを食べて無事終了☆
    今年も元気で笑顔で過ごしてください!

    毎度の事ながらお金はかけず手間はかける誕生日会。
    ささやかだけど家族でお祝いできるって幸せなことだなーとしみじみ思いました

    私の作った誕生日ケーキは
    柚子ジャムタルト

    レモンタルトの作り方をアレンジして
    おうちにある材料で作りました

    アーモンドスライスはないので
    節分の福豆で代用。。みたいな感じで

    いい食感でなかなかの出来でした
    昨日は食べるものが多かったので
    これは今日の朝に完食しました

    バレンタイン

    • 2013.02.13 Wednesday
    • 18:26
     明日はバレンタイン☆

    今年は6歳児ちゃんが1人で作るそうなので補助役に回りました。

    話は長くなりますが
    以前から自然素材を使った無添加食を心がけていましたが
    最近子供が通っているハリ治療で
    もっとストイックな食生活をされている先生に刺激を受けています。

    そこでお借りする本でマクロビオティック(自然食)という言葉を初めて知ったのですが
    加工食品はもちろんのこと、白米、卵、乳製品、白砂糖、動物性食品など
    日常生活で普通に口にするものも体には良くないようなのです。

    米も砂糖も小麦粉も漂白されていない黒に近いものを食べるといいようです。
    牛乳も無添加の豆乳に変えるほうがいいそうです。
    幸い玄米食だし、無添加豆乳は牛乳と同じ値段で売っているのですぐ切り替えました。
    お金もかかる話なのでできることから改革です

    今、体調も良くないので、ますます食品のことが気になって
    バレンタインも体にいいものを家族にあげたいと思って
    「マクロビオティックスイーツ」という本を参考に作りました

    今回はチョコを使わないプルーンのチョコケーキを作りました
    材料はいたってシンプル
    小麦粉、メープルシロップ(高いのではちみつで断念しました)、ココア、プルーン、なたね油、重曹、りんごジュース、ごま

    まずは計量から

    あとは順番に混ぜて焼くだけです。
    できあがり


    加工品の味からしたら物足りない味かもしれませんが
    プルーンがチョコみたいな濃厚さをだしてくれて素朴な味で美味しいです。
    クッキーも作ってくれました

    顔がたくさん


    子供に無駄なお金はかけたくない派ですが
    子供の食事と健康にはお金をかけてあげたいので
    今から本物の味を教え込みたいと思います

    節分

    • 2013.02.03 Sunday
    • 19:27
     毎年恒例の節分の海苔巻き
    今年は皆でのり巻き作りをしました。

    自分で作ったらお安く済みます

    うちは玄米食なので酢飯は茶色

    今年も巻き簾を買い忘れ皆で新聞紙+ラップで代用しました

    いただきます

    南南東をむいて無言で頂きました
    いわしの干物とお味噌汁でお腹いっぱいになりました

    食後に豆まきをして歳の数だけ食べました
    年々増える豆の数。。。人生あっという間だなー。と感じる今日この頃です。

    HAPPY X’MAS!

    • 2012.12.27 Thursday
    • 22:34
     先日のX’MASは家族で楽しく過ごせました☆

    イブは毎年恒例の手作りX’MASケーキ
    今年のケーキはコチラ↓

    6歳児ちゃん希望のトナカイさん☆
    去年がサンタさんだったので

    来年はスノーマンかな。。。
    ちなみに去年からケーキのデコレーションは
    パパ&娘が担当してくれています。
    私はスポンジとクッキーだけ焼いてあとは料理担当です。

    ちなみに生クリームはこだわりの無添加生クリーム

    無添加生クリームの中でもタカナシのが1番おいしいです。
    コレを使い出したら添加物入りのは食べれなくなりました。
    値段も高いけどX’MASは2個使います。
    でもケーキを買うよりは断然安いです。

    夜のパーティでは

    定番の炎がハートに見えるサングラスをかけてパチリ☆
    今年は別バージョンも

    COCOちゃんありがとう☆大活躍☆

    手作りピックは

    ツリーポテトとから揚げに挿してみました


    娘が幼稚園でつくってきたダンボールリースと
    隠れて作ってくれていた輪っかを飾って

    手間はかかるけれどお金のかからない楽しいX’MASパーティになりました。

    25日は子供が楽しみにしていた幼稚園ママとのX’MAS会でした
    プレゼント交換用のプレゼントも準備して朝から夕方まで参加してきました。

    プレゼントはナチュラルラッピングにしてみました☆
    子供が好きなたまごっちのタグもつけて。。。
    楽しいX’MASを過ごせました。


    今年も残りわずか。。良いお年をお迎えください。
    来年もよろしくお願いします。

    秋はフリマ

    • 2012.10.30 Tuesday
    • 19:09
     秋はあちこちでフリマが開催しています。
    この前は偶然通りかかったフリマへ1人でふらり。。

    JUNKな缶を発見
    お店のおじさんとの会話も弾みちょっとまけてもらえました♪

    他にも私好みのJUNKな灯具も売っていたけど
    あまりの重さに断念・・・かわいかったから買っとけばよかったかな。

    ついこの前はパパに誘われて三重の松坂の雑貨フリマに
    久しぶりの雑貨フリマ☆
    手作り雑貨やカントリー雑貨で心がウキウキ♪
    結構レベルが高くて欲しいものだらけでした。

    そして購入したのが

    USA製100%りんごジュース
    中身ではなくこの外見に惹かれて6本購入しました。
    空き瓶の使い道は

    ちょっとだけ残っている梅酢を入れて飾ります☆
    りんごジュースと色も同じだしかわいいだろうな。。。
    瓶が大好きなのでついつい変わった形に惹かれてしまいます。


    6回目の☆☆

    • 2012.10.07 Sunday
    • 22:38
     先日娘の6回目の誕生日をなんとか無事祝うことができました☆
    というのも、高齢の祖父母が3人健在なのですが
    そのうちの90代の祖父母2人の体調が最近すぐれず
    父方の祖母が危篤状態になったので病院に駆けつたりとバタバタする日々を送っていて
    誕生日の準備がぎりぎりできた感じだったのです。
    今は状態が落ち着いていますがいつ何時という状態に変わりは無いので心配です。
    そんな中息子が急に発熱してしまい誕生日の日は病院に駆け込んだりとバタバタ続きでした。

    今年は見事に手抜きな飾りつけ&料理でした↓↓

    真夜中に準備したクッキーと切り文字
    切り文字はレンガの壁に夜のうちにセッティング
    朝起きたら意外に大喜びしてくれました☆
    こういうの作るの昔から好きなんです。。

    夜は、、、

    簡単でおいしいオムライス。。&スープ

    食後の誕生日ケーキならぬババロア

    深夜に作っておいたら朝固まっていなくて
    もう一度温め直してやっと固まった苦心作ですが
    おいしかったです♪喜んでくれました☆


    そして星のクッキーペンダントをぶら下げて
    ロウソクを吹き消して無事お祝いできました!!

    無地の画用紙の王冠を作って娘に絵を書かせて被っています。
    映っていませんが1歳児クンも手製のアンパンマンの王冠を
    被ってくれて微笑ましい誕生日になりました。

    6歳も元気に笑顔で過ごしてくれれば
    他は何も望みません。
    お誕生日おめでとう☆

    お祝い

    • 2012.09.18 Tuesday
    • 20:34
     9月のとある日、私の31回目の誕生日でした☆
    誕生日前、5歳児ちゃんから急に「あと○日で誕生日やなー」とか
    「バニラエッセンスって知ってる?」とかいろいろと
    不思議な相談事やかわいい報告をされていました。
    その謎は誕生日にわかりました☆

    パパと誕生日のお祝い相談をしていたみたいです☆

    当日何もしなくていいとの事で昼寝をしたりDIYをしたり好きに過ごさせてもらいました。
    夕方何をしているか見に行くと

    大量の肉まんを2人で作ってくれてました☆
    おいしそー!!

    中華スープとあんまんも作ってくれていました!
    すごくおいしくて3個でおなかいっぱいです。
    食後のデザートは

    なんと全て手作りの3層アイスケーキでした。

    容器にタルト風生地を敷き詰めて、
    一番上がブルーベリークリームー→真ん中が生クリーム→1番下がクッキークリーム
    そして冷凍してアイスケーキになったそうです。
    デコレーションは5歳児ちゃん担当☆
    似顔絵つきです☆

    3のロウソクとロウソク1本を立てて「31」にしてくれました。

    手作りバニラアイスは美味すぎました♪
    さすがにお腹いっぱいで3日かけてごちそうさましました☆
    最後は5歳児ちゃんからプレゼント

    手に持っているデコレーションしてくれた棒(アイスクリームだそう)を
    プレゼントしてくれました☆
    良い家族を持って幸せ者です。

    来月はパパと娘の誕生日なのでどんなサプライズをしようか悩みます。。

    旅先で

    • 2012.07.29 Sunday
    • 18:01
     
    サプライズ体験を朝7時半に終えてから次の目的地へ。

    子供の遊具が沢山ある素敵な遊び場でした☆

    子供たちは
    アヒルさんに夢中になったり
    P1060128.JPG

    ボールの中に入って水の上を転がったり
    P1060158.JPG

    他にも、トランポリンをしたり、ロッククライミングをしたりとおおはしゃぎでした☆

    私はすごくかわいいものを発見☆☆

    レトロカーの遊具がいっぱいありました
    P1060144.JPG

    オランダみたいな風車もいっぱい
    P1060134.JPG
    街にあるかわいいものをみつけると心がほっこりします

    琵琶湖で泳げなかったのが唯一の心残りでしたが
    早朝からいっぱい遊べたので楽しかったです☆
    今日もとにかく暑かったので楽しく疲れた1日でした。。。




    夢の実現

    • 2012.07.29 Sunday
    • 17:38

    今日 、娘の夢が1つ叶いました☆
    P1060119.JPG

    なんと
    熱気球に乗りました☆
    P1060107.JPG

    NHKの子供番組で気球を見て以来ずっと乗りたいと言っていたので
    娘に内緒でサプライズ日帰り旅行に出発しました!
    朝3時起きです。

    会場の琵琶湖に朝6時前に着くとすでに100人の列ができていました。。。
    朝6時〜朝9時までの間に300人だけしか乗れないので
    ギリギリセーフといったところでした。
    P1060082.JPG
    すごく大きくて朝日でいい感じでした。

    P1060112.JPG
    このバーナーにガスを点火させてバルーンを膨らませて浮上していました。
    すごく熱くて点火の”ボッ”の音が大きくて
    子供たちは怖がっていました。

    P1060086.JPG
    あっという間に体験は終わりましたが記憶に残る良い体験になりました。

    少しでも記憶に残ってくれればいいのですが☆

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM