
  • 2017.02.24 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    お部屋作りアドバイス☆

    • 2016.02.19 Friday
    • 08:24
    先日、知り合いが、
    おうちのセルフリフォームをゆくゆくされるので、
    構想なんかの相談をしてくれることになり行ってきました!

    お子様が成長されるのに合わせてお部屋移動や
    ご夫婦のお部屋を作る予定とのことでした!

    元々、片付いたモデルルームのようなおうち☆
    お部屋の中にもモノがほぼ出ていなくて、スッキリしたお部屋でした。

    ただ、造り付け収納が1階には、皆無な間取りなので
    掃除機が2階の押し入れに直されていたり、
    洗濯物の仕分けで1階と2階のあちこちのお部屋に
    行き来しないといけない動線だったりと
    毎日大変だろうなと感じる点が多々ありました。

    あと、2階に2か所あるお部屋の押し入れ収納が
    すごく上手に収納されていたのですが

    どちらかのお部屋が、将来的にお子様のお部屋になるかもしれないので、
    どちらかの押し入れスペースを空っぽにできる位のスペース確保を目指して
    使っていなさそうなモノの数をもっと減らして
    空き空間を作ってもらうよう伝えました。

    基本的なお片付けはしっかりできているので
    さらに必要なモノを絞って移動していくだけの作業で済みそうです。
    空間づくりのアドバイスも大まかにさせて頂きました。

    まずはモノを減らす
        ↓
    お部屋のテイストを決めること
        ↓
    全てを片づけた後に、
    お部屋のモノの量にあった収納や
    お部屋のテイストに合う家具が欲しいのなら
    家具のサイズを調べていく

    などなど、すぐできそうなことから取り掛かってもらうことに。

    すると早速次の日からお片付けを開始してくれたようで
    押し入れの中がスッキリして、沢山不用品が出てきたとのことです!!

    これからどう変わっていくか楽しみです☆







     

    ホームファイリング講座

    • 2016.02.12 Friday
    • 21:00
    本日、ホームファイリング講座を受講してまいりました!
    整理収納2級講座の時の先生が講義してくださり、
    いつもながら何でもできる先生ってすごいと感心して帰ってきました!

    ホームファイリングってなかなか聞かない言葉ですが
    おうちの書類関係を一括管理したり、
    探さずにいつでも活用しやすくする技の集大成だなと感じました☆

    おうちの書類があちこちに沢山あって、
    どう保管活用していけばよいのか分からない方にかなりおススメです☆

    わたしも書類系は日々捨てて、必要なモノしか持たない派ですが、
    管理の仕方が曖昧だったので
    プロの先生から教わって目からウロコ状態で2時間があっという間に過ぎました!


    実際ホームファイリングのプチ模擬体験をしましたが、
    忍耐が必要な作業なので、いつ我が家で実践できるかは未定です。

    ある程度分類ごとにまとめて管理していましたが、
    探すことが多いので早く見直したいです!!

    と思っていたら、先生からメールが!!
    うちの書類管理状況をメールで見て下さり、指導して頂けるとのこと☆
    これは、かなり嬉しいです☆


    何かの講座を受けるって知らない分野の世界を知り、楽しいし勉強になります
    開催してくれた先生に感謝です☆


    話は全然変わりますが
    この前こんなユニーク入浴剤を頂きました☆

    小判型の入浴剤☆
    フィルムをはずしてもかわいい〜☆
    子供の手のひらサイズでした!!



     

    勉強会☆

    • 2015.12.27 Sunday
    • 20:36
    今日は、整理収納アドバイザー2級の時の先生にお声をかけて頂いて
    フォローアップ勉強会に参加してきました☆
    参加メンバーは、初対面の方で、1級2次試験を控えていたり、
    私を含めアドバイザー1級を取得したての人、
    1級を受けようか悩んでいる人が集まって勉強会をしました。
    そして、試験を控えている人のために、2次試験で発表した研究発表もさせてもらいました。
    緊張しましたが、皆さんに聞いてもらえてよかったです。

    先生の生前整理や書類ファイリングの話も聞けて、書類ファイリングの講座を受けてみたくなりました!

    今日は、整理収納のことを真剣に考えている人ばかりでかなりいい刺激を受けました。
    先生にも今後の活動の仕方を相談できたし前進あるのみだと感じました。

    勉強会の様子を先生のサイトでアップしてくださいました☆
    ブログ初の顔出し、名前出しです☆
    http://blog.office-mikasa.com/pclesson/kataduke_semina/se...

    祝☆合格!!

    • 2015.11.27 Friday
    • 19:15
    昨日、整理収納アドバイザー1級の合格通知が届きました!!
    来月だと思っていたのでびっくりしましたが、受かって良かったです!
    無事、今年の目標達成です!

    最近、ちょっとお片付けから遠ざかっていたので、来年は何か始めないと!!
    地道に何かを続けるって大変だけど、自分から動かないと道は開けないので
    とにかく動かないと。。。。頑張ろう私。

    最近は、今年前半働きすぎたので、仕事をセーブしつつ、家で過ごすことが増えたせいか、
    寒さで気持ちも落ち気味でしたが、
    今日は地元のお友達が来てくれて楽しい時間を過ごせました。
    結婚しても昔のように楽しく過ごせるって素敵だなと思いました。


    明日は友達と極寒バーベキューに行ってきます!
    当分楽しい予定盛りだくさんなので楽しみです☆



     

    1次試験

    • 2015.09.11 Friday
    • 16:07
    先月受験した整理収納アドバイザー1級1次試験の
    合否結果発表が今日ありました☆

    午後2時からHPでの発表で10分前からドキドキ☆☆

    2時にHPを見に行くと、なんと自分の番号がありました!!

    落ちたか受かったかの手ごたえすら分からないテストだったので
    かなり嬉しかったです☆☆
    でも受験者の3分の1は落ちているからこのテスト恐るべし!!

    1級予備講座で仲良くなったメンバーも受かっていたので
    嬉しさ倍増でした。

    いよいよ来月は2次試験の研究発表があります☆

    コレに受かれば、年内に整理収納アドバイザー1級の資格がもらえるので
    もうひと頑張りしたいと思います。

    この前から、久しぶりに風邪をひいてしまい
    今日も寝込んで娘の参観にも行けませんでしたが、
    受かっていてちょっと元気が出ました☆



     

    Iさんちその後

    • 2015.09.04 Friday
    • 20:49
    先日、お片付けさせて頂いた
    Iさんちの全体写真を
    半月たちとらせてもらいました!

    BEFORE

          ↓↓
    AFTER

    若干、床にモノが置かれてはいますが
    KEEPしてくれています。

    買い替え予定だった銀ラックは、
    ご家族的にはこのままでいいんじゃないかな
    という感じになっているようで
    しばらくこのまま使用されるとのこと。

    娘さんも自分の部屋をいい感じにしようとされているみたいで
    模様替えの影響が誰かにうつったことが嬉しいです♪




     

    キッチンの模様替え〜8/18

    • 2015.08.27 Thursday
    • 11:53
    先日、Iさん宅の模様替えのお手伝いに行ってきました。

    今回お手伝いしたのはキッチンです☆

    広いキッチンなのですが、食器棚の前にモノが置かれていて
    中のモノが出しづらかったり、動きにくかったりということで
    すっきりさせる、使いやすいキッチンを目指してお手伝いスタート☆

    作業はシンプル☆
    ただ要る・要らないをして出していくだけです。
    空っぽに↓

    このライスストッカー自体も要らないから
    捨てました!  
    ↓↓



    この銀ラックのなかのモノも
    要る・要らないして

          ↓↓
    空っぽにして食器棚にくっつけます

    この銀ラックも要らないに該当しました。

    ただ、キッチン内には、
    お料理をお皿に盛り付けたりする作業台がないので
    この際、気に入った新しい収納兼作業台を購入してもらい、
    それがくるまではこの銀ラックを仮置き場にしましょうということに
    話がまとまりました。

    食材ストックを銀ラックに収納していきます

    ↓↓
    高さや種類別に並べていくだけ

    重たいボトルやジュース、お酒などは一番下に。
    食べ物なので床置きは抵抗があるのですが
    短期間の仮置き場ということで今回は目をつぶって
    一目でストックがわかるようになりました。

    完成です☆

    仮置き場なので使いやすいことだけを考えた結果、
    ゴチャゴチャ感が気になりますが、
    通路も広くなり、すごくすっきりしました。
    めでたしめでたしデス☆

    ☆戸棚の中も要る・要らない

                  ↓↓
    あまり使わない行事用のモノ置き場になりました。



    こちらの戸棚はタッパーがいっぱい入っていました

                 ↓↓
    将来にとっておきたい食器置き場になりました。
    キャラ別、色別などの種類別に並べています

         

    ☆食器棚の下も

       ↓↓
    開けれるように!!

               ↓↓
    季節ものの食器、行楽グッズ、お菓子作り用品を
    カゴに入れて収納しました。



    ☆引き出しも

                                         ↓↓
    布巾は要るものを洗濯してなおしてもらうことに


    ☆カトラリー入れも

                ↓↓
    種類別に入れて取り出しやすく


    ☆フライパンたちも

                 ↓↓
    出てきた新しいものに交換して


    ☆勝手口の外のごみ置き場も

                        ↓↓

    一旦、全部どけて掃除をして
    次回のゴミの日順に、分別しておきました。



    時間がなくなり、できない箇所はIさんの宿題ということで作業を終えました!
    キッチンはこまごましたモノが集まってくるところなので、
    かなり時間を要しましたが、すっきりして楽しかったです。

    Iさん自身も、一緒に作業をしていく中で、
    要る・要らないの基準がどんどんはっきりして
    こんなにいらないモノ、
    探していたモノ、同じモノばかり買ってあったなんてと
    びっくりしておられました。
    今回は缶にいっぱい入ったライターがいたる所からでてきて
    おもしろかったです(笑)

    次回は玄関か、リビングをさせてもらえることに!
    すごく楽しみです♪

    Iさんにはそれまでに
    リビング内の医療品入れを使いやすく
    整理収納しておいてくださいと1つ宿題をださせてもらいました。
    やってくれているか楽しみです☆

    (今回の反省点)
    時間配分←毎回です(笑)
    写真のとりかた(完成後の全体写真をとり忘れた)

    最後に。。。
    モノは知らないうちに増えています。
    家族1人が毎日1個、家の中に入れると、
    365日で365個モノが増え、
    4人家族なら365×4人分で1600個近くが1年で増えます

    なので1個入れたら1個出してモノの数が増えないように意識しないといけません。

    作業場大改造計画☆

    • 2015.08.18 Tuesday
    • 20:08
    整理収納を勉強しだして
    働いているお店の中のモノの配置の不便さに
    気づくことが多くなり
    本を読んではメモ書きに構想を書いて、
    ちょこちょこ配置を変えたりしていたのですが
    本を読めば読むほど大掛かりな配置換えが必要だと気づき
    6月後半に店長に「整理収納企画提案書」を提出しました。

    そして整理収納をさせてもらえることになり、
    先日実践してきました☆

    例えば、
    使うものだけまとめたグッズ☆中身を表示して誰にでもわかりやすく☆


    ただ課題も。。
    前もって提案書をメンバーにも目を通すようにお願いしましたが
    問題は整理収納に興味のない方ばかり。

    整理収納をすることのメリットも提案書に書きましたが
    どうすれば興味をもってくれるかがカギだなと思い
    当日、人数もいることだし
    私は他の仕事をメインにしてもらい、その都度、指示・提案役に回り、
    作業には積極的に参加しないことにしました。

    乱雑に置かれた備品
                   ↓↓   
    中身も分かりやすく取り出しやすく


    作業で考えたのが
    メンバーの中でもお片付けの価値観なども全く違うので
    適材適所に作業を割り振り、各持ち場のリーダーに細かく説明して
    作業を開始してもらいました。

    大まかな基本構想は提案書に提示してあったので
    あとは収納場所の什器を作ったり、何を置いていくかなど
    集めたモノのグループ作りや
    置き場所・収納グッズの使い方などを個々に考えてもらいました。
    作業に参加してもらうことで
    置き場所把握、在庫把握、適正量の認識、当事者意識が養われるハズです
    メンバーがあれこれ話し合って
    考えている姿は何とも言えない感慨がありました。

    ただ思っていたよりお客様が多かったりで
    接客やレジ対応に人がとられてしまい、
    作業の中断がしばしば続き、
    午後に入ってからは全体のやる気がおちてきてしまいました。

    整理収納は短期に一気にとこんまりさんが話していたけど
    本当にそうだなと実感しました。1つ勉強になりました。

    一番欲しかった棚を作成中。
             ↓↓
         ☆完成☆


    予定時間をオーバーして、だいたいの作業は済んだので
    ほっとしましたが、今日参加していないメンバーへの場所変更の伝達、
    不具合箇所の修正、あとはモノの置き場所を維持することなどなど
    色々課題はあるなと思いました。自分が提案したことを
    誰かにしてもらうって難しいなと勉強になりました!!
    1週間後、1か月後の使い勝手の反応が楽しみです♪

    ※写真は作業の一部分です。制約があり全部載せれないのが残念です。

    (☆今回の振り返り☆)
    難しいと思った点
    ・会社という個人的な場所ではないこと
    ・たくさんの人が共有するモノだということ
    ・整理後、使いにくい箇所も何か所かあった
    ・時間配分
    ・価値観の違い
    ・使ったら戻すの意識づけ(これが一番難しい)

    嬉しかった点
    ・楽しそうに作業してくれてたこと
    ・自分たちで試行錯誤してたこと
    ・使いやすくなったと声が聞こえてきてたこと

    会社という個人の場とは違う場で整理収納の実践をすることがないので
    勉強になりました。会社の方々に感謝です☆

    次回は個人宅での整理収納をさせて頂く予定なのでまたUPしたいなと思います。

    最近は

    • 2015.08.13 Thursday
    • 07:55

     久々の更新です☆

    昨日、整理収納アドバイザー1級の1次試験をうけてきました☆

    この試験、本を読んで覚えるしか対策がなく

    どんな問題がでるかも検討がつかないんです。。

    なので毎日、教本とにらめっこして、学生の時ぶりに猛勉強しました!

    家庭科の勉強と似ていて頭に入りやすいのですが、

    ただ本を読むだけでは、実は頭に入っていないことの方が多くて

    何回も何回も読んでは頭で整理して納得しての繰り返しでした。

    Uキャンなら試験問題の対策つきみたいなので、

    Uキャンで受講したら良かったと心底思いました。。お値段も安いみたいだし。。

    というわけで、必死に勉強して自分なりに理解を完璧にして挑んだのですが

    テストは難しかった。。できた!と感じる問題も多々あったけど微妙です。。

    難しいというか3割位は試験自体の作り手側の問題かなという感じで

    全く同じ問題が3回もでてきたり、

    世間一般では明らかに同じ意味じゃない⁇という答えを選ばないといけなかったり、

    試験の前に作り手が試験内容をチェックしてるのか⁇という疑問だらけの試験でした。

    あとは運に任せるしかありません。。。自信も全然ありません(笑)

    あと年齢を問わずあらゆる世代の方が来られていたのですが

    試験の途中にトイレに行く、携帯がなる、気分が悪いと退席する、質問がおかしい人

    などなど学生の時や国家試験では体験したことのない

    他者からの集中力の削がれ方で試験途中に帰りたくなりました。

    ほとんど愚痴になってしまいましたが、

    ただただ受かりたいです(笑)




    明日はいよいよ☆

    • 2015.06.12 Friday
    • 20:35
    アドバイザー2級を取得して3ヶ月。
    おうちの中が以前にましてすっきりしてきています。

    うちに初めて遊びに来てくれたお友達たちにも
    カントリーな空間が大好評です。
    私が買う古い物に全然興味がなくて私が買うものを
    不思議そうに笑っていた方も、うちに飾っているのを見て
    最近では好印象に変わりました(笑)

    不思議なのが、全然カントリーに興味がなかった人も
    うちに遊びに来てから、急にカントリーに目覚め、
    カントリーな空間づくりをしだす人が多いことです。

    それだけカントリーには皆を癒す効果があるのかな?と思っています。

    この前初めて遊びに来た友達も帰ってから、あちこち片付けをしだしているそうです(笑)
    今度模様替えに行かせてもらえることになりました!

    なので、こんなに人に影響を与えている
    カントリーな部屋作りのお手伝いが出来る仕事をするためにも
    ますます早くアドバイザー1級を取得して、
    (自称)模様替えコーディネーターになりたいです!

    明日はいよいよアドバイザー1級の講座を受けに行ってきます♪

    ☆最近させてもらったお片づけ☆

    いつもお邪魔するTちゃんちの本棚
     
     いるいらないして種類別に収納
            ↓↓
      

    勉強机も(途中から撮影)

                ↓
    子供さん自身で
    使う使わないでモノを減らしモノの居場所を作りました


      
       
      ゴミがたくさん出ました♪
      

    うちで使っていたお気に入りの椅子が壊れたのですが
    Tちゃんにもらってもらうと無事修理されて使ってくれています!

    Tちゃんいつもありがとう〜☆


     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM